オンライン診療とは
厚生労働省オンライン診療に関するホームページ
オンライン診療とは?
オンライン診療(遠隔診療)とは、スマートフォンなどのビデオ通話やチャットで、
予約・問診・診察・処方・決済までをインターネット上で行う診察・治療方法です。
当院ではcuron[クロン]というオンライン診療アプリを使用しております。
クロンについて、詳しくはcuronホームページをご覧下さい
オンライン診療のメリット
事前登録を
①アプリのインストール
まずはスマートフォンのアプリストア(App storeかPlay ストア)から、「クロン」と検索し、クロンアプリをインストールして、アプリを起動します。
②アカウント作成
クロンのアプリ上で、メールアドレスとパスワードを入力します。
その後、登録用メールが届きますので、メールに記載されているURLから再びクロンを開き、ログインします。
その後、登録用メールが届きますので、メールに記載されているURLから再びクロンを開き、ログインします。
③医療機関追加
クロンのアプリ上で「医療機関を追加」を選択し、QRコードの読み取り、または4桁の医療機関コード(※)を入力して同意確認を行います。その後、患者が個人情報(プロフィール・クレジットカード情報)を登録。チャット画面が表示されたことを確認して、医療機関の登録が完了します。
④診察予約
クロンのチャット上で、「初診」または「再診」を選択し、診察予約を進めます。表示されたカレンダーから予約したい日を選択し、問診票に回答したのち、予約を確定します。
⑤問診を入力する
Curonのアプリ上、もしくはお電話にてご相談下さい。
⑥ビデオ診察の開始
予約時間になると、担当医から電話がかかってきます。通話に応答し、ビデオ通話で担当医の顔を見ながら診察を受けます。
⑦決済と薬の受取
診察後は、あらかじめ登録された患者のクレジットカードから、医療機関が決済します。
患者は、医療機関から薬(もしくは処方せん)を受け取ったら、「受け取りました」のボタンを押します。
患者は、医療機関から薬(もしくは処方せん)を受け取ったら、「受け取りました」のボタンを押します。
患者の準備するもの
・スマートフォン(OSはiOSかAndroid)
・VISA / MASTER / JCB / AMEX / Dinersのクレジットカード
※お支払い方法は上記のいずれかのみ