本文へ移動

教育体制

教育理念、目的、目標

《教育理念》

病院理念、看護部理念を基盤とし、優しさを支える「心」と「技術」を兼ね備え、質の高い看護サービスが提供できる看護師の育成をめざす。

 

 

《教育目的》

チーム医療における看護の役割を認識し、安全・安心な質の高い看護を提供できる自律した看護師を育成する。

 

《教育目標》

専門的知識・技術・態度の向上に努め、看護の個別性・継続性を考慮した臨床実践能力

を養うことができる。

・専門職として主体性・自律性を持ち、エビデンスに基づいた看護実践ができる。

・コミュニケーション能力を高め、患者・家族とのより良い人間関係が構築できる。

・自己研鑽に努め、積極的なキャリア開発ができる。


新人看護師

1人一冊「新人看護師研修ファイル」をお渡しします。

・1年目はプリセプターシップによるマンツーマンの指導を行い、その後は卒後3年目まで

継続的に修得状況を確認しながら、職場全体で支援します。

クリニカルラダー

全国共通で活用できる看護実践能力の指標「看護師のクリニカルラダー(日本看護協会版)」を軸として、当院の看護師としての使命が果たすことができるようクリニカルラダーシステムを構築しました。目標管理システムに連動させ、自己の実践能力の向上に取り組んでいきます。

その他、「役割遂行能力」「教育・研究能力」の獲得と並行し、「社会人基礎力」の獲得についても段階に応じた指標を活用し支援していきます。

資格取得・キャリアアップサポート

院外研修参加の機会を設け、本人の希望・適正に合わせた専門資格の取得を積極的に

支援しています。

  *資格取得期間中(数ヶ月~1年間迄)の給与保証

  *研修費サポートあり

*出向制度あり

インターネット講義 (学研ナーシングサポート)

インターネットに接続できるパソコン・スマートフォン・タブレット端末があれば、

いつでも、どこでも受講可能です。

*各講義は、個人専用のID・パスワードを入力することで、配信期間中は何回でも聴講

可能です。

 *ラダー別研修と連動して、1年間の受講計画が立てられています。


 

 

  受付時間 平日 8:30~11:30 13:30~16:30
       土曜 8:30~11:30

4
4
8
5
2
0
TOPへ戻る