訪問リハビリテーション
訪問リハビリテーションとは
リハビリの専門家がご自宅に伺い、利用者様の必要に応じた計画を立案しリハビリを実施します。病院のリハビリで思い浮かべるような筋力トレーニングではなく、ご自宅での生活する力を向上させる事に特化したリハビリを中心に行います。
在宅療養にて外出する事が難しいがリハビリを必要としている利用者様はもちろん、状態や自宅環境に応じて実施するので、身体機能レベルが高い方へのリハビリの提供も可能です。
当院では訪問看護ステーションからの訪問リハビリテーションを行っております。
あずま訪問看護ステーションはこちら
内容
[身体に対しておこなうこと]
・寝たきりの改善、予防に向けた運動療法
・呼吸リハビリテーション
・飲み込みがしづらい方や肺炎を繰り返している方への姿勢調整
[日常生活に対しておこなうこと]
・起き上がること、車椅子への乗り移り、歩行の練習、転倒予防
・入浴や更衣など身の周りの動作の練習
・家事動作の練習
・入浴や更衣など身の周りの動作の練習
・家事動作の練習
・必要な福祉用具や住宅改修についての検討(手すり、段差への対応、車椅子など)
[その他]
・自宅で行える運動や動作の指導
(ご本人様、ご家族様、また必要に応じ介護サービス担当者様への指導)
・家族支援
(起き上がりや、車いすへの効率的な乗り移り方法指導による腰痛予防や心理的サポート)
その他にもこんなことが楽にできるようになりたい、こんな生活がしたい、などの希望がありましたら、担当者にお伝え下さい。
担当:理学療法士4名 スタッフはこちら
実施時間:月曜日~金曜日[午後9時00分~17時00分まで]
週に1~2回[40分~60分]
※利用者様とご相談の上、決定致します。
サービス開始までの流れ
訪問看護は、介護保険・医療保険のサービスをご利用いただけますが、いずれも、かかりつけ医の指示書が必要となります。
なお、ご本人の年齢・疾患・要介護認定の状況により、ご利用いただける保険(介護保険・医療保険)が異なっております。利用者の病気や症状、日常生活動作のレベルなどにより、必要となるケア内容が個別に異なりますので、ご利用前にご相談ください。